2021年2月振り返りと3月の目標

個人の目標と実績

2月に目標としていたこと


昨日で2月は終わりましたが、当ブログで2月の目標を立てていました。

それが以下になります。

2021年1月振り返りと2月の目標
過去の振り返りと今月の目標を毎月掲げて行きます。これを公表することで自分にプレッシャーをかけて、より良い生活をここから実践したいためです。個人的な目標なので、多くの人には当てはまらないと思いますが、参考程度に読んでいただければ幸いです。
1.メルカリまたはラクマを使って不用品売買を行う
2.PC生産性の本を完成させて、Amazonで販売する
3.無料でお小遣い稼ぎができるアプリを模索する
4.月1回大型本屋(神保町か八重洲ブックセンター)に行く習慣をつける
5.マルチタスクの新しい方法(五感の中で互いに干渉しないもの)を身につける
6.3冊読書同時進行並行で、学習兼アウトプットをする
7.銀行の研究(自動送金含)で利益の高いものを探す
8.自分の思考とアフィリエイトに合致するものがあるか研究する
9.ココナラのプロフィールを変える

結果はどうだったのか?


先月は大体半分程度達成できました。

この中でできたのは

2.PC生産性の本を完成させて、Amazonで販売する
3.無料でお小遣い稼ぎができるアプリを模索する
4.月1回大型本屋(神保町か八重洲ブックセンター)に行く習慣をつける
7.銀行の研究(自動送金含)で利益の高いものを探す
8.自分の思考とアフィリエイトに合致するものがあるか研究する

となっています。

一番の収穫は2のPC生産性の本を完成させて、Amazonで販売できたことです。

電子書籍は今のところ赤字ですが、色々なジャンルの本を出していきたいと考えています。

ネックは表紙の作成で、外注を使って作成していますがマイナーな筆者はそれだと原価割れしてしまうので、自分で作る方法を模索しています。

3の無料でお小遣い稼ぎができるアプリは、楽天の広告にいくつか載っていたのがあります。

ただゲームクリアでお金が入るようなので、時間単価が低いことがわかりこの作業は終了しました。

4の大型本屋は建国記念日に八重洲のブックセンターに行き、本をチェックしました。

個人的に新しい発見があったのは、無形資産つまりデジタル資産についてです。

デジタル資産を増やすことで、誰かの役に立つことがあるので、今後は趣旨が多少変わりますが日常のふとしたことを文章に含めたいと考えています。

そこに経済も生まれますので、大きく外れはしません。

7はWeb経由で色々調べました。

やはり定期預金でも0.3%の金利がつくところはまれという状況で、普通預金の場合は0.1%を如何に超えるところを探すかという点が肝になってきます。

銀行は調査していて面白いことが色々わかったので、電子書籍にして発売を考えています。

8のアフィリエイトはやはり心理学や経済学で稼ぐにはアマゾンの書籍アフィリエイトが主となるようです。

このあたりはRinkerがあまり使い勝手がよくないため、ヨメレバを検討中です。

ではできなかったことについて、下記で述べます。

課題としてあげられたことは?


2月に目標を掲げたもののできなかったものは以下になります。

1.メルカリまたはラクマを使って不用品売買を行う
5.マルチタスクの新しい方法(五感の中で互いに干渉しないもの)を身につける
6.3冊読書同時進行並行で、学習兼アウトプットをする
9.ココナラのプロフィールを変える

1はやろうとしたものの、電子書籍に注力しすぎてやるのを忘れてしまいました。

これは今後やりたいことなので、タイミングを見計らって再度チャレンジいたします。

5はマルチタスクでできることは、今までやってきたこと以外はあまり進展がありませんでした。

在宅で音声コンテンツを聞きながら、パソコンの作業をやることができたくらいです。

6の3冊読書は同時進行はしていたものの、アウトプットまでは至らなかった点が悔やまれます。

ただアウトプットは寝かせて、熟成させることもできるので、今覚えたことは後々活用するかもしれません。

9は考え方が変わりまして、ココナラはフロービジネスが主となっています。

ストックビジネスを中心にして、まずは動きたい筆者としての考え方と合わないため、これは止めました。

3月の目標は何をするのか?


3月の目標を以下に掲げます。

1.シャッターストック他フォト販売を試行する
2.電子書籍の販売を行う
3.2とは異なる電子書籍の作成を行う
4.自分に合ったストックビジネスを探す
5.日常のルーチンワークを見直し、ブログ、電子書籍化を行う
6.ブログの毎日更新
7.ハクナライブの実施
8.まいばすけっとの徹底研究

その目標にした理由は何か?


1は当然ストックビジネスとして、収入の枝を増やすためです。

写真の場合、世界規模で売れる可能性があるため肖像権に注意して試行してみようと考えています。

2は今年の目標は当初最低4冊電子書籍を出す予定でしたが、調子が良ければ1月は電子書籍を出さなかったので、年11冊(月1冊のペース)で出したいと、ぼんやり考えています。

今のところ、ネタが枯渇してはいないので忘れないうちにマインドマップに整理して、どんどん電子書籍化を進めたいと考えています。

これは3においても同様で、できれば3月中に作成は終わらせて、推敲と表紙の作成を残すだけというところまで持っていきたいと考えています。

4は電子書籍以外でのストックビジネスは、リスクヘッジの意味もありますが可能性にチャレンジしたいと考えています。

目をつけているのが、音声コンテンツです。

YouTubeの場合サラリーマンには少し敷居が高いので、音声だけの資産をつくりそれをコンテンツとして販売するものを模索しています。

現状はピンとくるものがないため、今月は探すことに注力したいと考えています。

5はすでにやっていて、8のネタなどが該当します。

今日常生活で、無意識にやっていることを整理しています。

とあるブログを拝見して、「えっこんな内容でいいの?」というものにアフィリエイトをくっつけているブロガーがいたので、方向性は異なりますが、やってみたいと考えています。

6は今年に入って毎日更新しています。

ただ、反省するというより勉強はするものの、覚えることが多すぎて何を始めたら良いのかわからん、というのが正直な感想です。

なので簡単な方向性を示してくれた記事を読みながら、1つ1つ試行していこうと考えています。

参考ブログ
https://go-writing.com/

7は正直微妙です。

テストをしましたが、PCではうまくいかず携帯でやることになりそうです。

3月は週末に個人的にやりたいことがてんこ盛りなので、これは優先順位が低いです。

8についてはまいばすけっとは日常使っているスーパーなので、色々な視点からちょっと所得が低い人向けにお得情報を発信しようと考えています。

まとめ


2月は目標の半分程度しか達成できませんでした。

気がついたらあっという間に今年も2ヶ月が終わってしまいました。

残りの10ヶ月を使ってストックビジネスを加速させたいというのが、正直な気持ちです。

そのために日常のどんなにくだらないことでも、思いついたら調査と変化をつけていこうと考えています。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました