2021年3月振り返りと4月の目標

個人の目標と実績

3月に目標としていたこと


3月が終わって少し経ちますが、当ブログで3月の目標を立てていました。

それが以下になります。

2021年2月振り返りと3月の目標
先月の振り返りと今月の目標を掲げました。やりたいことが沢山出てきたので少しずつ始めようと考えています。徐々にストックビジネスを増やして行く準備を進めていきたいというのが正直なところです。その試行を今月から増やす予定です。それはやったあとでレポートをいたします。
1.シャッターストック他フォト販売を試行する
2.電子書籍の販売を行う
3.2とは異なる電子書籍の作成を行う
4.自分に合ったストックビジネスを探す
5.日常のルーチンワークを見直し、ブログ、電子書籍化を行う
6.ブログの毎日更新
7.ハクナライブの実施
8.まいばすけっとの徹底研究

結果はどうだったのか?


先月は大体半分程度達成できました。

この中でできたのは

1.シャッターストック他フォト販売を試行する
2.電子書籍の販売を行う
3.2とは異なる電子書籍の作成を行う
8.まいばすけっとの徹底研究

となっています。

この中で収穫は全部です。

特にシャッターストックはお試しで登録し、実際に販売までの手順を踏みましたが、質も求められるので指摘事項が沢山出てきました。

これを補正するほど、モチベーションが続かなかったので写真へのこだわりがそれほど自分の中にはないことがわかったのは収穫でした。

電子書籍はKindleUnlimitedではない普通の電子書籍の販売のため、今のところまったく売れていません。

これを見て思ったのは、最初はKindleUnlimitedで出して評価が付くくらいになったら、普通の電子書籍戦略を取ったほうが良いのではないかという仮説です。

このことを踏まえて、上記3で作成している電子書籍はKindleUnlimitedで出す予定ですす。

最後にまいばすけっとの徹底研究は、現在も進行中で前回88円のパンシリーズを紹介しました。

まいばすけっと88円オススメの惣菜・菓子パン
まいばすけっとで安くお腹をいっぱいにしたいと思いませんか?低所得者にはまいばすけっとは大きな味方となってくれます。それは低価格でかつ割引もしてくれるからです。今回はその中で惣菜・菓子パンの定価88円シリーズでオススメをピックアップしていきます。

意外にアクセスが溜まっていたのに驚いていますが、近々スイーツ系もやろうと考えています。

ではできなかったことについて、下記で述べます。

課題としてあげられたことは?


3月に目標を掲げたもののできなかったものは以下になります。

4.自分に合ったストックビジネスを探す
5.日常のルーチンワークを見直し、ブログ、電子書籍化を行う
6.ブログの毎日更新
7.ハクナライブの実施

4は最初シャッターストックが続くかと踏んでやっていましたが、モチベーションが続きませんでした。

個人的にはYouTubeはレッドオーシャン化しているので、ラジオのYouTube版つまりストックの音声ビジネスがないか模索しています。

5は年度末の仕事量と旅行に行った関係で生活リズムが、かなり乱れました。

そのためルーチンワークの見直しはまったくできていません。

6も上記の理由で途中で挫折しています。

7においても同様です。

今後は年度末の仕事の忙しさを見越して、ライフスタイルをうまく変えていきたいと考えています。

4月の目標は何をするのか?


4月の目標を以下に掲げます。

1.新刊の電子書籍の完成
2.PowerShellの勉強
3.Alexaプログラミングの情報収集
4.ExcelのMATCH、INDEX関数の理解
5.新しい電子書籍のネタ作成
6.生活リズムを崩さないこと(ルーチンワークの徹底)
7.音声コンテンツの情報収集
8.スクレイピングの情報収集

その目標にした理由は何か?


最近仕事のリスクヘッジを兼ねて、新しいことをしようと思ったからです。

それが学生時代に楽しかったコンピュータサイエンスです。

どうやらモンスター顧客と仕事をするSES請負の仕事より、一人でクリエイティブにコンピュータサイエンスを勉強したほうが楽しいことがわかりました。

そのため独学で簡単なところから勉強していこうと考えています。

あとは先月ハプニング続きで生活リズムが崩れたので、毎日の生活リズムの大切さを改めて感じました。

そのためルーチンワークを徹底していこうと考えています。

コンピュータサイエンスに関することは、上記2,3,4,8となっていますが、音声コンテンツにも興味があるので、ラジオのようなストックビジネスを考えています。

ライブとも動画とも違う、暇なときに音声を聴いて学習するようなものが良いのではないかという考え方です。

自分で聴いて学習できる音声コンテンツのほうが、動画より手軽さは上と思っています。

今は調査段階なので、牛歩のごとく進めていきます。

まとめ


3月も半分程度しか達成できませんでした。

今月は新しいことを始めました。

それがパソコンをもっと知るということです。

学生の頃に戻って、社会人になって嫌いになったものを独学でやることにしました。

ものを作って売るというよりまずは、サイエンスからといったところです。

内容は自分が初心者に戻ったので、超初心者に向けてまとめていこうかと考えています。

特にアレクサを買って、これで何かできたら面白いかもという気持ちが中年のおじさんにまだあったことはある種の驚きでもあります。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました