2021年6月振り返りと7月の目標

個人の目標と実績

6月の振り返りと7月の目標


7月が始まって1週間経ちますが、6月の振り返りと7月の目標を掲げます。

6月に主にしたことは以下になります。

・アマゾンの電子書籍で英訳本を出せたこと(6月はこれ1冊のみ出版)
・5,000円予算の日帰り旅行を計画し、実行できたこと
・stand.fmを毎週金曜日にコンスタントに収録できたこと

ただ反省点もあります。

それは以下になります。

・PowerShellの作業停止
・アマゾンに限らず電子書籍が1冊しか作れなかったこと

7月の目標は以下になります。

・電子書籍を2冊出す
・夜の習慣化を明確化する
・マルチタスクで電子書籍作業を進める
・成城石井のパンのリサーチをする
・ブログは2日に1回更新を心がける

6月の良かった点


6月の良かった点はアマゾンの英訳本を出版できたことです。

少し紆余曲折はありましたが、何とか出版できました。

苦戦した理由は以下の記事に乗せています。

【Kindle出版】英訳本を出すときの注意点
アマゾンで英訳本を出版するとき、本文だけ英訳すれば良いと考えていませんか?それだけでは出版できません。本文はその方法について述べていきます。この手順を踏まないと、アマゾンに問い合わせをしない限りは出版準備中の状態から変化しません。本文を読んで英訳本に是非チャレンジしてください。

続いてこの月から新しいことを始めました。

それが予算5,000円の小旅行です。

こちらも記事にしています。

予算5,000円で果たしてどこまで旅行を楽しめるのか?
とある本に月に一回程度1週間旅行したほうが良いという記載を見て、近場であればやってみようと先日実践してきました。現実は初期費用がかかったので、5,000円を超えてしまったのですが、この初期費用を除くと予算5,000円で日帰り旅行ができることがわかりました。今後はこれで近場の旅行を計画したいと考えています。

7月から8月にかけては蒸し暑くなるため、一旦休止をして9月はこれが続くようなら見送り、涼しくなるようなら再開をします。

最後にstandfmを継続して収録できたことです。

毎週金曜日に収録をしています。

マーケティング云々はこれからで、今のところ週1回のペースで続けていく予定です。

6月の課題


6月の課題は2点あります。

1つはPowerShellの作業停止です。

やりたいとは思っていつつも、IT時代のトラウマがまだあるのか中々実行に踏み切れません。

2つ目は電子書籍が1冊しか出せなかったことです。

これは6月の頭に英訳本の登録をアマゾンでして、しばらく音沙汰なしなので2週間待った結果、動きがないので問い合わせをしてようやく出版にこぎつけた経緯があります。

もっと早く問い合わせをすればよかったのですが、勝手がわからず時間だけを浪費してしまった点は反省すべきところです。

7月の目標


7月の目標は前月達成できなかった電子書籍を2冊出すことです。

2冊分の原稿はできているので、推敲を終わらせれば1冊はすぐに出せますが、推敲の方法も変えようとしているところで、時間を置いて2回推敲を行います。

この間に別の電子書籍作成をどんどん進めていきます。

マルチタスクで進めたほうが、電子書籍作成は良い結果が出そうな気がしたので作戦を変えていきます。

続いて2つ目は夜の習慣化を明確にすることです。

今平日のスケジュールは以下のとおりとなっています。

4:15:起床
4:25~4:30:ポイ活(2択アンケート、楽天ポイントスクリーン他)
4:30~5:20:Twitter、電子書籍作成
17:30~18:20:夕食、筋トレ
18:20~19:00:相場チェック
20:40~21:00:翌日の予定記入
21:40:就寝

夜の19:00~20:40の時間と21:00~21:40が空いています。

これは風呂に入る時間や歯を磨く時間もありますが、強烈に疲れていて何もする気が起きない時間帯です。

大体YouTubeとグーグルのブログ分析に終始しています。

ここを30分程度仮眠を取って、読書、ブログ作成、電子書籍作成の3つの内何かをやりたいと考えています。

妻もこの時間は帰ってきて、テレビタイムになっているので、何に選択と集中をするかが時間をうまく使う肝になってきます。

次のマルチタスクでの電子書籍作成は、推敲に時間を置いて実施をしたいため実施するというものです。

成城石井のパンは当初5,000円旅行に割り当てる予算を、こちらに充てて価格が他のスーパーより高い味の理由を確かめるべくまずは割引商品が多いパンから攻めていきます。

ブログは当初毎日更新していましたが、中身を考えるのがきついため、2日に1回の更新を心がけるようにします。

今のところ、人気のありそうな記事はスーパーの食品シリーズと、発達障害で特にASPで成功体験がほとんどない人がどうやって経済的に這い上がれるかが知りたいことではないかと思うので、契約社員で中年のメンタル不安を抱える自分の見解をまとめようと考えています。

まとめ


6月にできたこととして以下が挙げられます。

・アマゾンの電子書籍で英訳本を出せたこと(6月はこれ1冊のみ出版)
・5,000円予算の日帰り旅行を計画し、実行できたこと
・stand.fmを毎週金曜日にコンスタントに収録できたこと

反省点は以下になります。

・PowerShellの作業停止
・アマゾンに限らず電子書籍が1冊しか作れなかったこと

7月はいくつか目標を掲げています。

それが以下になります。

・電子書籍を2冊出す
・夜の習慣化を明確化する
・マルチタスクで電子書籍作業を進める
・成城石井のパンのリサーチをする
・ブログは2日に1回更新を心がける

一番重要視したいのは、夜の習慣化です。

ここをとにかく仮眠を含めて、習慣化をして副業の生産性を上げたいと考えています。

まだ電子書籍を10冊作っても、請負時代の片付けの本より売れていないのが現状なので。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました