2021年10月振り返りと11月の目標

個人の目標と実績

10月の振り返りと11月の目標


11月が始まって1週間経ちますが、10月の振り返りと11月の目標を掲げます。

10月に主にしたことは以下になります。

・腹筋の習慣化
・PythonでGUIプログラムができるようになる
・ツール系の利便性の研究
・足利、笠間旅行
・未読の本を読んだ

基本的に旅行とPythonの勉強、それと「ゲンキの時間」で放送していた腹筋を習慣化したことでした。

とにかく10回でも良いので継続しています。

ただ、成果は楽な方法でやっているためか、出ている感がしません。

Pythonはドラクエ風のものをGUIを使って作成するところまでしました。

このPythonとツール系(Visual Studio Code)との相性は良いのですが、いかんせんVisual Studio CodeはエディタなのでGUIプログラムをするときはこちらではできないという問題を抱えています。

CUIは上記エディタでできるのですが、中々使い分けが面倒なところです。

足利は新生姜ミュージアムとフラワーパークに、笠間は駅から25分くらい歩いて栗を気持ち悪くなるほど堪能しました。

未読の本は文庫本で認知バイアスに関する本を読破しました。

参考文献に創造性の本があったので、今後はこちらを読みたいと考えています。

11月の目標は以下になります。

・旅行を月2回満喫する
・Pythonの勉強を進めて、できれば初心者向けの本を書く
・ブログの記事を増やす
・積読の継続
・腹筋の継続
・携帯アプリの試行
・創造性の学習

10月の良かった点


なんといっても低コストで日帰りとはいえ、2回旅行に行けたことです。

この季節は食欲の秋にふさわしく、絶好の観光、グルメシーズンであり、特に笠間の栗グルメはもう一回行きたいと考えています。(今年という意味ではありません)

それとPythonの勉強が結構進んだことです。

小さいプログラムを作っては、頭を悩ませ基礎は抑えたつもりです。

あとはPythonの作法を勉強したいところです。

それと積読が進んだのは収穫でした。

この認知バイアスの本から、参考文献で創造性に関する学術書が見つけられたので今度図書館で借りる予定です。

これは新しい発見でした。

最後に腹筋ですが「ゲンキの時間」でやっている立ったままできる腹筋を継続しているのですが、効果はいまいちという気がします。

やはり本格的なデッドバグなど、寝転がって腹を鍛えるのが王道のようです。

10月の課題


10月の課題は電子書籍の作成方法の見直しです。

この月はアマゾンでペーパーバックの手続きもできるようになりました。

ただ72ページ以上でないと、紙の本の出版はできません。

今までは電子書籍オンリーだったのが、紙でも出版できるのはユーザーとしては嬉しいところです。

問題は自分自身、ナラティブ(物語)を作るのが下手くそという点が挙げられます。

そのため文章の書き方と長さについて、再考をする時が来ているため電子書籍の作成は来年からスタートしたいと考えています。

この文章の書き方でもう一点やりたいのが、ブログの作成です。

人気記事のカテゴリが固定されてきているので、それ向けにもっと人気がでるような文章を構成したいと考えています。

これも電子書籍と同様で、ナラティブをうまく長文で惹きつける方法を模索中となっています。

実務を兼ねていますので、なるべく更新は少なくとも週1回を目指して書こうと思います。

11月の目標


11月の目標は引き続きPythonの勉強して、プロダクトをどんどん作成することを目標にします。

そして効果には疑問符が付きますが、「ゲンキの時間」でやっている腹筋をとにかく10回でも良いので継続させることです。

あとは停滞気味になっている、ブログの更新頻度を上げることです。

できれば週1回は更新を続けていきたいと考えています。

そして積読になっている本が4,5冊あるので、そちらの読書も図書館の本と平行して読んでいく予定です。

携帯アプリの試行はいわゆるWalkooの実験です。

楽天の広告で頻繁に、このアプリの宣伝をしているので本当に電話代が浮くのか検証したいと考えています。

最後に先月読んだ認知バイアスの本の参考文献に、創造性に関する参考図書がありましたので、そちらを図書館で借りて学術的にどうなのか知的好奇心で読んでみたいと思っています。

まとめ


10月に主にしたことは以下になります。

・腹筋の習慣化
・PythonでGUIプログラムができるようになる
・ツール系の利便性の研究
・足利、笠間旅行
・未読の本を読んだ

電子書籍などの文章系は、ナラティブ(物語)な部分をもう少し膨らませた文章を書くように、ブログで練習を使用と計画しています。

そのため電子書籍は少しお休みし、ブログの更新頻度を少々上げる予定です。

腹筋は少なくとも10回以上は継続して、実施していますが、効果が出ているかは微妙なところです。

Pythonの学習は大分進んでおり、簡単なGUIプログラムも作れるようになりました。

旅行は先月2度日帰りで行きましたが、約25,000円程度で2回旅行できました。

これの要因はソロ旅かつ、駅からの移動は徒歩で行ったのが功を奏しています。

未読の本は認知バイアスに関する本で、学者の書いた本のため参考文献に面白そうな本がたくさんあったのは収穫でした。

11月の目標は以下になります。

・旅行を月2回満喫する
・Pythonの勉強を進めて、できれば初心者向けの本を書く
・ブログの記事を増やす
・積読の継続
・腹筋の継続
・携帯アプリの試行
・創造性の学習

旅行は既にこの記事を書いている時点で1回、宇都宮に旅行に行っています。

上記で書いたとおり、ナラティブ(物語)的な文章の作成術を学習するため、ブログでまず練習をするようにします。

積読は本が4,5冊溜まっているので、まずは1冊図書館の本と平行して読んでいきます。

携帯アプリの試行は、具体的にはWalkooというアプリを入れて、携帯の代金がどう安くなるのか検証したいと思っています。

最後の創造性の学習は、先月読んだ認知バイアスの参考文献から学術的にどうなのか、見てみたいため図書館で借りれるのであれば、そうして読んで見るつもりです。

年末が近づいているので、文章術とプログラムについては何かしら進捗を進めたいと考えています。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました