2021年1月のツイートとブログのアクセス分析

個人の目標と実績

先月のツイートとブログで注目を集めていたのは何か?


月の振り返りということで、先月のツイートとブログのアクセスから、何が注目を集めていたのか見ていきます。

ここでいうツイート注目とは、プロフィールクリックの多さを示し、ブログのアクセスとはWordPressの1月31日14:30時点のアクセス数の多さから取っています。

ではTwitterの方から見ていきます。

トップ5は以下になります。

第5位です。

金融系のツイートが仲良くランクインとなりました。

皆金融系には興味があるようです。

ただしこの分野は競合が激しいので、どうしようかは検討中です。

続いて第4位です。

逆張り行動のことについて述べています。

このことは真実ではあるものの、自粛警察が興味があって見ているのか、プロの投資家が見ているのかが不明のため注目を集めた理由は不明です。

では第3位です。

地方経済の脆弱性についてツイートしたものですが、これは地元の方が注目しているのかどうかはTwitterではわからないため、どういった経緯で見ているのか不明です。

個人的にはコロナ下で、地方政治が相変わらず国にタカり続けるのか、自立できるのか興味があります。

自立できなければ滅亡するだけと思っていますが。

続いて第2位です。

またしても金融ネタです。

金融ネタ強すぎです

イオンカードセレクトを作った関係で、イオン銀行の口座も同時に開設しました。

イオン銀行はステージがありそれを多くこなすことで、ブロンズからプラチナまで4段階の特典があります。

それをクリアするために、月2,000円使って積立をすることを述べていますが、今のところ個人でやりたいと思うのは定期預金だけです。

投資信託や外貨預金は、この不景気下に置いてリセッションが出ないのが却って不気味です。

リセッションが来たときの暴落っぷりは、2008年のときに十分味わいましたから今はキャッシュオブキングの時期と考え、金融投資はストップしています。

でははえある第1位は何かを発表していきます。

何と統計ネタです。

かなり意外です。

多分見ている人は理系の方が多いと推測されますが、30年近く前の筆者がいた高校は10クラスありましたが、3年のときに理系に行ったのは2クラスのみです。

その中の1クラスに筆者はいました。

理系に進んだ女子は当時、6人しかいませんでした。

ゆえに理系は男子クラスが1クラス存在し、文系は女子クラスが確か2クラス存在しました。

ちなみに最初の会社に入ったときに、同期の文系出身がいましたが、情報処理試験の勉強を一緒にしていたときに対数が解らないと言っていたのを鮮明に覚えています。

対数はlogのことです。

これはかなり驚きました。

多分30年近く経った今でも、高校はこんな感じなのでしょう。

続いてブログ部門に行きます。

第5位は以下の記事になります。

全体のアクセス数が20になります。

国の取った行動と世論
ここでは国が取った行動と世論について考えていきます。既に頭の良い方が述べているとおり、医師会の方にばかり優遇して、飲食・サービス業は壊滅しろという知事の考え方に迎合して、マスコミも呼応した結果GoToキャンペーンは何の数理的水準もなく停止されました。このやり取りを一旦整理したいと思います。

国と世論のネタを整理したものですが、日本人として群集心理を知りたいという知的好奇心があるからでしょうか。

この結果は予想しませんでした。

思いつきの政策に嫌気がさして、何とかならんかと注目を集めているのかもしれません。

続いては同数第3位で2つあります。

全体のアクセス数が26になります。

【重要】風邪を引きにくくする方法
風邪を引きにくくする方法を知りたくありませんか?それには乾燥を防ぎ身体を暖める必要があります。ただし暑くなって汗をかいたらすぐに着替えることをオススメします。また残業は身体の抵抗力を弱めるため、仕事の生産性を極力上げて早く帰りましょう。これを徹底することで風邪は引きにくくなります。
楽天ゴールドカード改悪で今後のリスクヘッジをすべき!
2021年楽天ゴールドカードの条件改悪のニュースが流れました。これについての今後の対応と楽天との付き合い方について筆者の考え方を述べていきます。結論はリスクを楽天グループに全部預けるのは危険なので、ある程度選択肢を残してクレジットカードを作ることです。年齢が高くなるほどこの考え方はしておいたほうが安心です。

一つは風邪を引きにくくする方法、もう一つが楽天ゴールドカードの今後についてです。

コロナで風邪でもなんでも、病院来るなと言われれば健康でいることが重要視されてのランクインといったところでしょうか。

筆者は黒糖生姜パウダーとシナモンを購入して、休日の寒い日はなるべく生姜を使った鍋料理や唐辛子、柚子胡椒などを料理に混ぜて身体を温める料理を食べるようにしています。

身体を冷やすのが風邪を引く一番の原因だからです。

ゆえに風呂上がりは、1時間程度したらすぐ寝るようにしています。

これも冷え対策の一環だからです。

2つ目の楽天ゴールドカード改悪は、決定事項なのでもう覆らないと思いますが、私的には年に50万円も楽天で買い物をしないため普通カードに移行予定です。

ゴールドカードの特典はなくなっても、お買い物マラソンは続いているのでそちらを有効活用させていただきます。

このあたりは情報戦になりますので、適宜最新情報を手に入れて今後の対策を練っていくのが最善だと思います。

第2位は以下になります。

全体のアクセス数は28になります。

1月のやることリスト
2021年も1月が始まりましたので、1月の目標を立てていきたいと思います。その中で叶えてしまったものもありますが、紹介していきます。意外に多い感じがしますが自分にプレッシャーをかけて達成しようと考えています。

先月のTodoリストですが、個人の目標になぜこれほど関心が集まったのかは不明です。

一応このTodoリストは自分への目標として毎月載せていく予定です。

では栄光?の第1位です。

全体のアクセス数は53になります。

生活保護の現状
生活保護者に話を聞く機会があったので、一旦整理します。現状は当事者の裁量権が公権力によって著しく制限されます。そして脱出する方法は誰かに雇用されることでしか脱出する方法はありません。この雇用が人によっては苦痛になることもあるわけです。自由形の起業という形を容認しないと、今後は頼り切りになる人も増えていくのではないでしょうか?

生活保護ネタになります。

実質失業者が500万人と言われているなかで、こちらに頼るとどんなことが起こるのか興味がある人がたくさんいることがわかりました。

これは今一番ホットなネタなので、ある意味当然の結果といえるでしょう。

Twitterからの人の興味


基本的に金融系のネタは注目を集めやすいです。

それだけ日本は貧乏になっていることの裏返しなのかもしれません。

金融は昔金融エンジニアをやってから興味がわき、勉強していますが意外にもメガバンクを今の今まで給与口座として使っていた自分を恥じています。

その辺は金融系ブロガーの分析は勉強になります。

こちらは独自の視点で、金融ネタを書いていこうと思います。

あとは日本という国を考えたとき、どうすれば最大多数の幸福を得られるのかという切実な問題も注目されているようです。

こちらはアタマが悪いので、大したことを書けませんが白書等読んで少し教養をつけようと思います。

ブログからの人の興味


コロナ下において、人々の関心が生活保護に向かっているのは仕方のないことかもしれませんが、そこに甘んじているのは自分は反対です。

自分が使える道具はどんなものがあるのか、そこで獲られる情報の幅はどんなものなのか、よく吟味して行動を起こして一人でも多く抜け出してもらいたいです。

そして今回のことでわかったとおり、ダメなリーダーを作らないためにはどうしたらいいのか個人個人がよく考える時期に日本は来ているのではないでしょうか?

学校教育がクソすぎるのが一番の問題ですが、それを言っても始まらないので当ブログを始め使える情報は積極的に取っていって生活満足度を個人で上げれば日本は再起できるはずです。

こちらも金融ネタで人気がありますが、健康と目標設定を怠らないことを継続すればきっと良いことが起こると思います。

今後の方向性


金融は一時期すごくハマりましたので、この結果を機に少しウェイトを変えていこうと思います。

金融投資はインバースを虎視眈々と狙っていますが、タイミングが中々来ないためほとんど放置状態です。

そのため日常の金融以外の投資について、たくさん経験をして解説していこうと考えています。

まとめ


コロナ下において、お金関係のネタは強いです。

あとは日本という国にいて幸せになる方法を、もがいている人がたくさんいるような気がします。

最悪のときは憲法25条が発動しているので、遠慮しないで生活保護をもらって再起を図っていただければと思います。

生活保護については謎が多いので、今後の研究対象として調査を進めようとも考えています。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました